a symmetry

雑な自己満足を残していくブログ 年度によってテンションが違うっぽい

逆求人に行った

この記事はUEC Advent Calendar 16日目の記事です.ほんまか? 本当はちょっぴりテックな記事を書きたかったんですけどこっちの方が面白いと思ったので1日遅れちゃいました adventar.org

前書き

同じB3のガチ優秀マンに誘われて面白そうなので雑に突っ込みました.当日お腹痛くてばっくれようかと思いましたがなんとかやりきったのでここに記したいと思います.

形式としては主催の求人イベントサイトにプロフィールを書いて向こうがこっちに興味を持っていただいてる会社と25分面談するといった感じでした.8タームあったのですが人によっては1ターム丸ごと空くとかあったらしいです.

戦略

素を出して行くつもりでした.僕は社会性がなく,多分真面目にいくと普通の学生の真面目度には勝てないので面談中にありのままの自分で行った方が僕自身としても楽だしそれでウケてくれる会社に行きたいなぁとも考えていたのでこれはこれで良いんじゃないかなと思いました.

どんなことをしたのか

話すまで

ホールに参加学生が全員集まって自分の席に座り,まずスライドを聞きました.途中でお腹痛くなったり,そもそもスライドで話す全企業との面談があるわけじゃないのでうーんという気持ちになりました.

逆求人というイベントの都合上向こうが自分に興味を持ってくれているはずなので,調べれば出てくる向こうの情報で体力を削る必要性はないだろうなぁと考えていました.多分この行動は正しいです.でも各社のスライド後にhoge社と面談するのを発表したのは各社の話を聞いて欲しいんだろうな〜って意図が見えたのでそこそこ気を抜きつつも聞いたりしました.

面談した

多分名前を聞いたことがある社から聞いたことないな〜という会社まで合計8社の人と面談しました.自分の自己紹介スライドは煩悩をだだ漏らしなので人によってウケたりドン引きされたりだったのですがこれはこれで良いフィルタになったんじゃないかなぁと思います.

ただ,自己紹介スライド後に自社紹介するのはう〜んって感じはありました.20分弱話して5分ちょいしか休憩がないのが4回続いて15分休憩してまたもう1セットだったので完全疲労コンパイルでした.

懇親会

懇親会では8社の中である程度ウケがあったと思われる人とお話ししました.一部の会社さんとはランチ行くことになったりしてちょっとだけ嬉しかったり.Facebookでインターネットワンクッションをおくことができるのでこういうイベントに行くためだけにFacebookを作るのもいいかもしれませんね.何人かの人とはFacebookで連絡する予定があるっぽいです.(本当に来るかどうか不明) 最後の方は疲れて懇親会の中ぼーっとしたりトイレ行ったりしてました.

いいとこ

疲れた.よく寝れそう.scrapboxを初めて使ったけどすごい良い感じだった.自分のスライドでもウケがあることがわかったので良い感じに自分を受け入れてくれる企業を探していきたい気持ちがあります.また,名前を知らなかった企業でも良い感じのところがあって企業を見ていく気持ちが高まりました.多少のやって行きがありです.

悪いとこ

疲れた.人事の人が技術に疎いとスライドのこと話しても何も面白くないし某社の人事には「技術疎いから良い感じに端折って自己紹介して〜」みたいなこと言われて「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」みたいな気持ちになりました.その割に「インターンきて」って言うの良くなくない?「お金ないから無償労働する余裕は・・・」っていうとしつこく言われないのでオススメです

総評

エンジニアの人にはある程度ウケがあったので良かった.逆に人事の人との相性があまり良くなかったのでそこに「あ,自分は社会性がないんだな〜」みたいなことを自覚できました.逆に人事の人にもウケる話ができたらかなり広がるんだろうなぁ〜とか思ったりしましたが.またいつかやって行きたいと思います.

朝はバックようと思いましたがまあ来て良かったと思っています.雑に今日話してウケが良かった企業にはエントリ出すかどうか悩んだりしてます.難しい.とりあえず今自分がやるべき勉強をしたら就職には困らなさそうなのでやっていきましょう.

あとがき

id:nersonu調布祭で会って

nersonu「本買え」

Knium「(本を手に取りながら)俺が本読む人間に見える?」

nersonu「やっぱ本戻せ」

などの押し売り会話をしたので文芸・文学総合研究会(通称ぶぶ会)の本を買って行き帰りの電車で読んでいます.

完走した感想は完走していないため書けないのですが,百合籠という冊子名通り女の子が二人出てくる短編な読み物が多くて好きです,コーヒーも売ってるので来年の調布祭でもみなさんよろしくお願い致します.

明日は id:mozuku169さんです. http://mozuku169.hatenablog.com/entry/2017/12/18/000000mozuku169.hatenablog.com