a symmetry

雑な自己満足を残していくブログ 年度によってテンションが違うっぽい

MD練習も兼ねてやっと気づけたこと

前から気づいてたけどやっと文章化しようと思った

大学に入った1年前からプログラミングをなんとなーくやってきた.最近やっと気づけたのが,

  • まず,基礎となる概念(データ型とか配列とかオブジェクトとか)があって
  • そこからそれらを使ってサーバやDBとか色々使って何かWEBサービスとか出来上がる
  • 一概にプログラミングを学ぶ,だけじゃなくてそこから何か面白いものを作るにはやっぱプログラミングだけじゃなくて他の技術的なものを学ばないと出てこない←これもっと早く知りたかった

みたいな,だから今のバイト先で1ヶ月経った時にプログラミング(軽いクローラ書いたりほんのちょっとwebフレームワーク触ってお手伝い)とSQLどっちがいい?みたいな質問でどっちかだけじゃなくてどっちも興味を持って学べる人間が強いんだなあって思った.

(単位がかかってたりしてて)必要だから勉強するってのは割と成功率が高いんだけど,いずれ必要になるから勉強するっていうのはとても難しいからいずれ必要なものに対してどれだけ興味を持って勉強できる人間が強くなれるんだなあと

悟りツイート

今鍵垢だから直接文章として貼ってしまおう

webフレームワークが難しいんじゃなくてフレームワークを利用するのに必要な知識が全く無いことに気付けたので進捗ありです

超どうでもいいんだけど

www.infraexpert.com

某大学の某鯖(80/443しか空いてない)を通して某プロキシ下でバイト先のkibanaにアクセスしようとしたら遮られたので頑張ってVPNで接続しようとしたんだけど仕組みを見る限り非ウェルノウンポートを使ってる(というか80/443しか空いてない)のにVPNでつながる?日本語が支離滅裂なのでまたいつか